2016年

12月

22日

森町 こじかさん出前♪

森町のこじかさんへ出前に行って来ました。

お母さんたちにはキラキラ星ともろびとこぞりてをハンドベルで演奏してもらいました!子供達もメロディーに合わせてマラカスを振ってくれてとっても上手な演奏でした。

だるまさんがころんだの絵本に合わせてみんな体を大きく使って真似っこしてくれました!ソリレースで運んだシールでツリーを飾る姿は一生懸命でかわいいツリーが完成したよ!

体を動かした後はクッキング。クリームやジャムを上手にトッピングしてお口いっぱいにほうばる姿が可愛かったです!

最後にはサンタさんがプレゼントを持って来てくれてみんな大喜び!!

たっぷり楽しんでもらえたかな⁉︎

今年の活動は終了ですが皆様よいお年をお過ごしください。

2016年

12月

22日

ふたごあつまれ!

ふたごあつまれ!

ハンドベルで難易度の高いもろびとこぞりてを演奏したり手遊びしたり。

ツリーにシールを貼ったあとは、みんなで写真撮影もしましたよ。

リースも可愛いのを作って持って帰ってもらいました。

また来年も遊びましょうね!!

2016年

12月

21日

アトリエくれよんさん出前♪

アトリエくれよんさんに出前に行ってきました!

あかはなのトナカイやあわてんぼうのサンタクロースをみんなで合唱!ハンドベルや手作りマラカスも上手に鳴らしてくれました。

そりを引っ張ってツリーにシールを飾りに行く姿がみんなとっても可愛かったです♪

生クリームをトッピングして食べるおやつも喜んでもらえたかな?

また遊びましょうねー!

2016年

12月

21日

ジャンプ!クリスマス会☆

今日のtomtomジャンプのクリスマス会は、なんと14組の参加者さんが来てくださいました!すごく賑やかで、みんな楽しそうでしたね!

パネルシアターやハンドベルは、クリスマス特別メニューですが、ジャンプではポンポンでダンスしたり、広いお部屋で遊べます!どんどん参加してくださいね♪


今年のtomtomは、これで終了。

たくさんのご参加ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いします。

お待ちしています♪

2016年

12月

19日

着物部やってきました!

今日の着物部は体調不良などでお休みが多く少し寂しい人数でしたが、ワイワイ賑やかに過ごしましたよ。

着付けもスイスイ進んで帯結びをゆっくり教えて頂きました。皆さん綺麗に着れてます!

お正月頑張ってきてみてくださいね♪


次回は来年1月23日です。

お待ちしています!!

2016年

12月

17日

着物部・運動部お知らせ!

19日月曜日は、着物部です!

いつもの通りグリーンホールで、10:00から12:00になっていますので、ぜひご参加くださいね!


そして運動部は次回は1月になりますのでご注意ください。

1月の予定は、以下のとおりです。

1/18(水)運動部

1/23(月)着物部

お申し込みはこちらまで

2016年

12月

17日

tomtomプニカもクリスマス☆

プニカでもクリスマスを楽しみましたよ!

パネルシアターは白いパネルにツリーやサンタさんが出てきて、お話が進みます。歌いながらのお話しは、子供たちも大好き♪

ハンドベルは、参加ママに持ってもらって奏でます。2つ持ちで頑張ってもらいました👏


tomtomのクリスマス、行ってみようかなという方は12/20にtomtomジャンプがありますよ!!ぜひ、いつもと違うtomtomにも参加してみてくださいね!


2016年

12月

16日

リンクルベビーマッサージ♪

今朝は、寒かったですね。風も冷たくてリンクルベビーマッサージもお休みが多かったようです。

ただお部屋を暖かくして、ハンドマッサージでママの手も(スタッフも)暖かくなってからのマッサージだったので赤ちゃんは気持ちよさそうでした。

赤ちゃんの仙骨あたりを撫でると、便秘に効くそうですよ。そんなお話も一緒に聞けるベビーマッサージは、冬もおすすめですよ!


今年もたくさんの親子さんとすてきな時間を過ごすことができました。

皆様とありがとうございます!

来年も引き続きスキンシップの大切さを皆様と一緒に実感していきたいと思います。


次回は1月20日です。良いお年を〜♪

2016年

12月

15日

tomtom小野原クリスマス☆

今日のtomtom小野原は、クリスマス会でした。たくさん参加いただいたので賑やかな会になりましたよ!

メニューもいつもと違って、歌やパネルシアターにプチクッキングも楽しんでいただきました。ハンドベル綺麗な音色でしたね♪


今年の小野原は今日が最後。次は来年になります。良いお年を!

2016年

12月

15日

きららキッズさん出前♪

きららキッズさんにクリスマス会の出前に行ってきました。

17組の親子が参加してくれました。

子どもたちは、手作りマラカス♪大人はハンドベルを持って、『もろびとこぞりて』『ジングルベル』に挑戦!上手に合奏できました。

そりレースで、シールをもらいツリーをデコレーション!

その後サンタさんが登場。プレゼントをもらって、そのお礼にみんなで歌のプレゼントをしました。おやつももらい、にこにこ笑顔沢山の子どもたちでした。

『一足早いクリスマス、親子で楽しめた』と感想をいただき、スタッフ一同とてもうれしかったです。

2016年

12月

14日

にこにこプラス♪

今日のにこにこプラスは、子育てサポーターさんに来ていただきました。ぐりとぐらの手作りぬいぐるみを使った読み聞かせや、みんなで『おしくらまんじゅう』したり、ふわふわのハンカチを使って遊んだりと親子で楽しめました。クリスマスバージョンの だるまさんのペープサートも可愛かったです。

雨の中でしたが6組のお友だちが来てくれました。来週はとんとん4中でクリスマス会です。お楽しみに。


2016年

12月

09日

寝相アート❤リンクル豊川南

今日のリンクルは、クリスマスの寝相アートを楽しみました。

サンタさんになったり、ソリに乗ったり、ママに抱っこしてもらったり。かわいい写真がいっぱいとれましたよ。


寝相アートの時には、飾りポールをつくってもらっています。転がしたり、中にコロンと入れてみたり、簡単なつくりで、実は赤ちゃんのおもちゃにもなるんです。


お家でもぜひやってみていただきたい寝相アート。たのしいですよ!コチラも参考にしてみてくださいね。

2016年

12月

09日

となりのパンダさん出前

パンダさんのクリスマス会は、新しいメンバーの方もたくさん増えていてわいわい始まりました(^^)

そりレースや、お母さん達も協力してもらってみんなでハンドベルで(きらきらぼし)を演奏したりとクリスマスをたくさん感じてもらえることができたかと思います(^O^)

エプロンシアターも、次は何が出てくるんだろう?とみんな集中して見てくれていました◎

良い子にしてたみんなには最後にサンタさんが来てくれて、プレゼントを持ってきてくれました(  ˊᵕˋ  )お礼にみんなでジングルベルを歌い、サンタさんも嬉しそうにソリに乗って帰っていきました❄

2016年

12月

08日

忘れ物

今日のtomtom小野原でお忘れ物がありました。スタッフがお預かりしてますので、問い合わせてくださいね。

忘れ物
忘れ物

2016年

12月

08日

小麦粉ねんどであそんだよ!

今日は小麦粉粘土を作りました(^^)

みんな気持ちよさそうにモミモミ。

形の変化が面白くてずーっと触っている子もいました✩身近にあるもので粘土が作れるので冬休みのおうち遊びにもいいですね( ˆ࿀ˆ )


ジップロックなどに入れて冷蔵庫にしまえば、数週間もちます。残しておきたい形は、オーブントースターで焼いてしまう手もありますよ!!

2016年

12月

07日

運動部 こんな感じです!

今日は、運動部活動日でした。

ストレッチや太極拳の動きをみんなおしゃべりしながら練習。なかでも足を上げてのストレッチや足上げウォーキングは、体がポカポカ温まります。

先生以外のメンバーは、皆未経験者なので、できるかな?なんておもわずに参加してみてくださいね。結構みんな苦労してます(¯―¯٥) 


次は、来年一月です。またお知らせしますね~!!


2016年

12月

07日

tomtomジャンプ!ボール遊び♪

まずは、アンパンマンの音楽とポンポンでサンサン体操。親子でひっつきもっつきふれあい遊び。大きな絵本で体を動かしてだるまさん。

そしてメインメニューはボール遊び。広いお部屋でたくさんのボールで元気いっぱい遊びました!スタッフも一緒に楽しんじゃいました(笑)


ジャンプでは、広いお部屋でしっかり体を動かしてあそべますよ!


来週は12/13(火)10:30~

にこにこ広場 場所はコープ箕面中央です。

2016年

12月

07日

東高校生と遊ぼう

昨日の東高校ではクリスマス会という事で、高校生が企画した遊びを一緒に楽しみました!

ツリーの絵にシールで飾ったり、輪投げをしたり、フルーツビンゴをしたり、もぐらたたきをしたり。


最初は、遊び方が分からなくて戸惑っていたお友達も、優しいお兄さんお姉さんに教えてもらって、楽しく過ごせました。

2016年

12月

02日

お家で寝相アート!

リンクルで寝相アートが、大人気になっています。毎回スタッフもとっても癒やされる(-´∀`-)ということで、はんもっくスタッフも挑戦してみました!

どれも自宅にあるもの、もしくは、クリスマス飾りを使っていますので、ぜひぜひご自宅でやってみてくださいね!


サンタ服やツリー飾りの他には、タオルやストール、ママのニットも形を整えれば赤ちゃんのワンピースや靴下型に♪

撮りたい服で、寝かしつければ寝ている周りにそっとおくだけで完成です。


使えそうな箱やトイレットペーパーも飾ってみるとクリスマス風にみえてきますよ。『わた』があるとべんりですが、代わりに洗濯ネットをねじって使っています。


幼稚園や小学生でもさせてみたいなら、これがおすすめ。「サンタさんに何頼む?」なんて遊びながら聞いてみるのもたのしいですね。飾りも一緒につくってみてください♪

そして、大人参加型です!シンプルだけどすごくほっこり。ぜひやってみていただきたい一枚です。ママが赤ちゃんをあやしている写真や抱っこしてもらって赤ちゃんがにっこりしている写真も素敵ですよ。フレームに入れて長く飾っておきたいですね。


そろそろクリスマスの飾りつけも多く見るようになってきました。ツリーを出す前に、ご自宅で寝相アート。おすすめです。

2016年

12月

02日

リンクルさわらぎ 寝相アート♪

今日のリンクルさわらぎは、クリスマス寝相アートでした♪

事前の申し込みでは、早々にいっぱいになってしまって、参加いただけなかった方には申し訳ありませんでした。


リンクルさわらぎでは、基本的に助産師の中井さんがおろんなお話をしながらプログラムを進めるので、子育ての色んなことが聞けますよ!


寝相アートは、やっぱり大盛り上がりで楽しんでいただけたようです。お家でできることもあるので、またぜひやってみてくださいね。スタッフの考えたお家バージョンはこちらをどうぞ。


次回は、ガラガラを作りながらじっくり助産師のお話しをきけるプログラムです。おたのしみに!

2016年

12月

01日

tomtom小野原 雪の壁面飾り

今日の小野原とんとんは、冬の壁面制作(雪)

お花紙でふわふわの雪だるまを作って飾りましたよー‼️

お花紙は、小さいお友達でも簡単にちぎれるので、楽しくビリビリペタペタできました。

色んな雪だるまが出来て、可愛い壁面になりました‼️