2017年

2月

28日

tomtomジャンプ!

今日は、コープ箕面中央さんでの開催でした。メニューは、白玉粉をまぜまぜした三色団子。おしるこやかぼちゃを混ぜて作りました。みんな美味しく完食できたかな?

2017年

2月

28日

リフランタ「着物でお茶会♪」

今日のリフランタは、着物は成人式以来の方が殆どの様でした。着物部スタッフが汗をかきかき着付けをしましたよ!みんな素敵〜!!


着物や帯を選ぶ所からなかなか普段できないので皆さん楽しそうに迷っておられました。素敵な着姿で、お抹茶とお菓子を頂きながらトークタイム。

名残惜しいけど、と着替えだした頃に頑張って遊んでいたお子さんたちも泣き出す子が多かったですね。


ぜひぜひ今度は、自分で着られるように着物部に参加してくださいね!(次は4月です)


2017年

2月

27日

明日の着物イベントと3月の部活動

明日はグリーンホールで、リフランタ企画「着物でお茶会」です。

手ぶら参加で着物を着てお茶を頂きます。

着付けもお作法もわからなくて大丈夫。普段できない体験をたのしんでくださいね。

時間は10:00~11:45 参加費1800円


今月来月は着物部はお休みです。ご注意ください。

運動部は、1日と15日実施します。

豊川南小学校ワクワクルームにて

10:00~11:45  参加費500円  

体ほぐしにきてくださいね!!


2017年

2月

25日

3月の予定!

3月分のもみじだよりから、はんもっくの予定が表で載せていただけることになりました!!

見やすいですね〜!

もちろん申し込みはこちらからもできますよ!

2017年

2月

24日

リンクル!ひなまつり

今日のリンクルは、毎回好評の寝相アート!テーマはひなまつりと春🌸でした。

動き回るベビーが多かったですが、ママと抱っこして撮ったり、お座りさせて撮ったりして、一足早い春を感じさせる撮影会になりました♪

絵本の読み聞かせや、後半のお茶タイムでもトークが盛り上がり、みなさん楽しんでくれたようです!

まだまだ寒いですが、ぜひまたベビーと一緒に遊びに来てください。

2017年

2月

24日

tomtom小野原!

昨日の小野原は壁面製作『春に向けて  』でした。         

小さなお子さんが多く、蝶々作りは主にお母さ   ん。お花紙とモールを使い色とりどりの蝶々が出来たら紐でぶら下げます。その間各々遊んでいた子供たち、お花に色を塗り始めると、さっきまであんなに賑やかだったのにピタッと静まり返ったのが面白ビックリでした。折り紙で作ったチューリップも一緒に飾って完成です♪

2017年

2月

24日

ふたごあつまれ!

今回のふたごあつまれ!は、サーキット遊びでした。今回はトンネルが一番人気だったかな?中でゴロゴロしたり、それを見て真似っ子したり。

ちいさな小さな赤ちゃんもゆらゆらに座ってごきげんにしていましたよ。


来月からは、ふたごあつまれ!開催時にリサイクルを行います。

一点50円にて購入でき、不要品を3点持参頂くと一点無料となります。(大物や元値によっては金額が変わることもあります)

もう使えなくなった赤ちゃん服など次の双子ちゃんにつかってもらいましょう!ご持参お待ちしています!!


次回は、3月23日。「大きくなったね手形を取ろう」です。お楽しみに!

2017年

2月

21日

tomtomジャンプ!おひなさま。

tomtomジャンプもひなまつりあそび?しましたよ!

おひなさまの歌は覚えたかな?またお家でも歌ってほしいですね。

手作りのお雛様は、トイレットペーパーの芯と牛乳パックパックで出来ています。折り紙を巻いて、千代紙の着物をきせるだけ。雨の日のお家工作にもぴったりです。このお雛様ならお人形遊びしてもあんしんですよ!

つくってみてくださいね!!

2017年

2月

21日

ぴあさんへ出前にいきました!!

昨日は、サークルぴあさんに出前に行きました。

元気一杯のお友だちと一緒に遊びました。お雛様のパネルシアターは みんな不思議そう?興味深そうに見てくれました。写真の後ろ姿がかわいい!

歌も上手にうたえたね!

また一緒に遊びましょう!!

2017年

2月

18日

きららキッズさん出前♪

16日はきららキッズさんへ出前に!

一緒に「ひな祭り工作」を楽しみました。

みんなでおひなさまの手遊びをしたあとは、ママのお膝でバスに乗ったり、身体のあちこちをママとくっつけてふれあい遊び。ノリノリで楽しんでくれました!

ひな祭り工作は、折り紙とトイレットペーパーの芯を使って、お雛様とお内裏様を作りました。

ノリでペタペタ、クレヨンでぬりぬり、可愛いお雛様ができましたよ♪

2017年

2月

17日

リンクルベビーマッサージ♪

今日は雨の中、初めてさんが2組も参加くださいました!

まずはママの手をマッサージ♪乾燥した季節だからかホホバオイルがどんどん染みこんで吸収するよう!指の股や爪先までマッサージすると手も暖かくなって、赤ちゃんも気持ちよさそうです。


マッサージ終了後は、たんぽぽ茶を飲みながら育児のお話。産後のイライラにも科学的根拠があって、イライラしても自然なことなんだそうです。なんだかそう言ってもらえるとほっとしますね。





次回3月は17日から24日に変更になっていますので、お気をつけ下さい。

2017年

2月

17日

tomtomプニカ!おもちゃ貯金箱

今日のtomtomプニカは、おもちゃの貯金箱をつくりました。プラスチック容器のフタに穴を開けて、大きなコインを落とします。コインには、色を塗ったり、顔を書いたりしてビニールテープをぐるっと貼ったら出来上がり。長持ちするので、毎回人気のおもちゃなんです。


プニカは、優しい色味で落ち着いて遊べるお部屋ですよ!ぜひ遊びにきてみてくださいね。

2017年

2月

17日

tomtom小野原!チョコホットケーキ

昨日の小野原は、チョコホットケーキ作りでした。ボールに材料を全部入れて混ぜていきます。みんな真剣な眼差しで一生懸命混ぜていました。今回はハートなど型を使って、ホットプレートで焼いていきました。可愛い形のチョコホットケーキが出来ましたよ♪


材料は、ホットケーキミックス100g、豆乳100cc、ココア大さじ1~2(今回は大さじ1)です。

程よい甘さで美味しいです。簡単に出来るので、おうちでも作ってみたいですね。

2017年

2月

14日

さわらぎリンクル ガラガラ作り

今日のさわらぎリンクルは、ガラガラ作り。

キラキラビーズを入れて、ビニールテープで持ち手を巻くと軽くて赤ちゃんも持ちやすいガラガラの出来上がりです。


できたてのガラガラやおもちゃで遊ばせながら、子育てグッズや育児の話で盛り上がりました。体調や離乳食の話はできても子育てグッズは年々新しいグッズがでていて、先輩達は驚くばかりでした。リアルタイムで使っている人同士の情報交換もやはり大事ですね。

2017年

2月

14日

東高校生と遊ぼう!

2/14  東高校ては、朝早くにもかかわらず、8組が参加がありました。

手形スタンプして汚れた手のまま、小麦粉粘土をしました。拭く手間は省けてほーーーんのり色ついたかな?


学生さんからは半年間の感想を、ママさん達からは、子育てしてて嬉しいことを一人ずつお話ししてもらいました。

紙皿に手形と裏面は学生さんに似顔絵を書いて張ってもらい首飾りにして持ち帰ってもらいました。

一年間ご参加ありがとうございました!

2017年

2月

13日

高校生とあそぼう!

明日東高校と遊ぼうは、短縮授業の為、時間変更となっています。

2/14  

8:55~10:55  箕面東高校  2階東側

総合実習室

手形とり、小麦粉ねんど遊びをします。


遅刻OKです

もし少しの時間でも良いので親子参加できる方おられましたらぜひ参加してみてください。



第四中学校での中学生と遊ぼう

2/17 13:35~15:25   4中1階 開放教室

新聞紙遊び  牛乳パック積み木遊び


2017年

2月

10日

リンクル ママのストレッチ

今日のリンクルは、ママのストレッチ。

赤ちゃんと遊んだり絵本を読んだあとは、赤ちゃんを中心にママは広がってストレッチ。

腰や背中、肩などリクエストに合わせたストレッチも教えてもらいました。


運動部もおすすめすると、好印象!ぜひぜひまた一緒に体を動かしましょうね!

2017年

2月

08日

tomtomジャンプ!

2/7のとんとんジャンプはサーキット♪

動物になりきって 楽しみました。

カニさん モグラさん くまさん お母さんと二人で親子ペンギン!

最後はうさぎになってピョンピョンジャンプと元気いっぱいでした。

からだ動かすのが大好きな子供たちのご参加お待ちしてます。

2017年

2月

07日

運動部!

明日は運動部です。

ストレッチや太極拳の動きを練習して体を動かしましょう。寒くて体が固まっている方はぜひぜひ参加してくださいね!


門が閉まっているときはスタッフまで、ご連絡ください。

申し込みはこちらまで

今月は、8日と15日が運動部開催です。