2017年

5月

31日

あじさいと雨粒壁面制作

25日のとんとん小野原は壁面制作『雨模様を作ろう!』でした。                                                                                                                           スポンジやプチプチで作られたお花のスタンプを夢中で押して遊んだり、手形や足形を押したり、お母さんと一緒にしずくの穴に紐を通して楽しんだりしていました。                                                                                                    たくさんの雨だれができました♪

明日のtomtomは、夏対策の講座です!

たくさんのご参加お待ちしています!

2017年

5月

30日

ゆずるくんも来た!tomtomjump!

今日5/30の4中とんとんジャンプは サーキット遊び!

親子で一緒に走ったり 動物になりきって動いたり。お母さんがお馬になって子どもは背中に乗って競争、ペンギン歩きも楽しいね。

沢山体を動かしました。


その後、今日は箕面市ラジオ タッキー816の取材がありました。


ゆずるくんと 箕面市観光特命大使の北川たつやさんの 生ライブで ゆずる体操を一緒に踊りましたよー。

子ども達は 踊ってるゆずるくんに圧倒されて みとれているお友達と ゆずるくんが大きくて怖くてママ抱っこのお友達もいました。


今回の様子はタッキー816のブログにもupされるらしいのでチェックしてくださいね。


2017年

5月

27日

マスキングテープで簡単モビール〜リンクル

26日のリンクルでは、柔らかいワイヤーを雨粒の形に整えてマスキングではさんだモビールを作りました。

みなさん可愛らしい形やオリジナルな雰囲気に仕上げてくださってました。ぜひ赤ちゃんの目に入る所に吊ってあげてくださいね!


次回は栄養士さんに来ていただいて、離乳食のお話などうかがいます!

2017年

5月

27日

tomtomjump武道館!

5/26(木)とんとんジャンプ武道館


初めての開催!

広ーい武道館だったので思いっきり体を動かしました✨サーキットでは、武道館の端からはしまで何度も走りました。子ども達のきらきらした顔が印象的でした。

青山大学の学生さんも二人お手伝いとして来てくれました。

今後は広さを利用したプログラムをもっと増やしていきますね!!

2017年

5月

26日

ペーパークラフト作家さんに習うモビール♪リフランタ

リフランタは、とっても素敵なペーパークラフトをたくさん作っておられる作家さんに講師に来てもらってのモビール作りでしたよ。


窓辺に飾れば、暑さも和らぎそう。

お一人2つずつ作れて大満足頂けたようです!!


次回は6/6 子連れでヨガ、13日は子連れで太極拳もありますよ!お楽しみに!

2017年

5月

24日

tomtomjump 武道館!始まります!

今週金曜日は、tomtom武道館!

箕面西公園そばの武道館にて、しっかり遊べますよ!体をしっかり動かしてママと一緒に遊んだり、木のおもちゃなどでお子さんが考えながら遊ぶことができます。


はんもっくは、スタッフも参加者さんもママ同士。なじみやすさが自慢です。

ぜひぜひ参加してみてくださいね!

2017年

5月

23日

tomtom研修会

今日は、はんもっくの研修会でした。

いつものtomtomのプログラムをやりながら、注意点や意味などを確認。その後にははんもっくについて考えたり、キャッチフレーズを考えたり。

いつもみんなが感じている気持ちを共有することもできてとても有意義な時間となりました。

たくさんの方がはんもっくに関わってもらえるようなキャッチフレーズもお知らせできると思います。乞うご期待!

2017年

5月

19日

リンクル〜ベビーマッサージ

リンクルベビーマッサージでは、肌の状態など相談もしながらママも赤ちゃんものんびり参加してもらえます。気になるところや疑問も気軽にきいてくださいね。

実はママのハンドマッサージでは、スタッフもオイルをもらっていつも一緒に癒やされてます!しっかり揉み込んでいくと手がポカポカしてきますよ。暖かい手でマッサージすると赤ちゃんもニコニコ。とってもいい笑顔でママとのスキンシップがたのしそうでした。

次回は、6/16です!お待ちしています!

2017年

5月

19日

マラカスづくり!tomtomプニカ

今日5/19のプニカは、マラカス作りをしました。

ペットボトルにビーズを入れるのが楽しい様子で楽しそうにたくさん入れていました♪

キラキラかわいいマラカスで、お家でも遊んでね!!


次回は6/16 プニカでは初めての寝相アートです。梅雨時期のかわいい写真を取りましょう!参加希望の方はコチラからご予約をお願いします。

2017年

5月

19日

みるきぃさんの音楽会♪tomtom小野原

木曜日の小野原は、ママさん音楽グループのみるきぃさんにきてもらいました。

普段近くで見られない生の楽器演奏に子供達も興味津々。アンパンマンなど子供達も知っている曲をたくさんしてくださったので、歌っている子も♪「お花が笑った」の曲ではふれあい遊びも取り入れられて、楽しくあそべました。

次回は、雨だれの壁面制作。紐通しやスタンプ遊びもありますよ!

2017年

5月

13日

リンクル 夏対策のお話〜

5/12のリンクルは5組の参加でした。

講座「夏対策いろいろ」

5月に入りすっかり暑くなりました。これからやってくる夏に向けて、熱中症、日焼け、虫さされ、帰省の際の話などなど‥為になるお話でばかりでママさん達、聞き入っていました。

ベビちゃん達もお利口さんに遊んでくれて和やかな雰囲気の中、質問も尽きなくて盛り上がりました!

2017年

5月

13日

tomtom小野原 ロールサンド

木曜日の小野原は、みんなでにぎやかにロールサンドを作りました。

さつまいものマッシュとツナマヨ、いちごジャムをそれぞれサンドイッチ用のパンにぬって、ラップでクルクル。

出来たものからパクパクたべちゃう子も3つ揃ってから、食べる子もとってもいい笑顔でした。

次回は、ママさんバンドのみるきぃさんが来てくれます!楽しみ!!

2017年

5月

10日

サークル交流会を開催しました!

今日は箕面市内の8つのサークルさんから参加してもらってのサークル交流会でした。

まずは、トントンのプログラムを体験。手遊びや親子遊び、絵本で遊んだりサーキット遊びも楽しんでもらいました。


最後の30分程度は代表さんの話し合い。はんもっくの新しいイベントのご案内もさせてもらっている間、子どもたちはおもちゃで楽しくあそびましたよ!


はんもっくでは、箕面周辺のサークルさんへの出前を受け付けています!ぜひご相談くださいね!

2017年

5月

09日

東高校生と遊んだよ!

今日の東高校 親子ふれあい授業は、9組参加がありました。23名の高校生と新聞紙遊びをしましたよ。

新聞紙プールはとても楽しそうでした。

夜泣きとイヤイヤについてはなしたり、未熟な脳の宿命というDVDを見て 話し合いをしました。


2017年

5月

09日

リンクルさわらぎ

お休み明けで今日は少人数の相談会となりました。栄養士さんからの立場、小児科医さんとしての立場で色々お話がありましたよ。

普段から気になることがあれば、どんどんスタッフを捕まえてきいてみてくださいね。先輩ママからの意見もどんどんお伝えします!

次回は梅雨の寝相アート、お天気は晴れるといいですね!参加希望の方は、申込みをお願いします。

2017年

5月

03日

東高校生とこいのぼり作り♪

2日のひがしこうこうでは、こいのぼりバッグを作成しましたよ!

そして学生さんは小さいこいのぼり作ってプレゼントしてくれました。みんな嬉しそうにこいのぼりバッグに入れて持ち帰りました。

グループでの話し合いでは、名前の由来をはなしたりやママたちと学生さんそれぞれが、聞いてみたいことを質問しあいました。


2017年

5月

03日

tomtomジャンプ!こいのぼり

今日はGWの真ん中で皆さんいそがしかったかな?少人数でしたが、ママも一緒に

こいのぼり製作しましたよ!

カラフルで個性あふれるこいのぼりのお土産ができました。


トイレットペーパーに折り紙を貼って、めをつけて、尻尾をつけたらかんたんにできます!こどもの日の工作にぴったりですよ!


次週は、9日コープ箕面中央でのにこにこ広場です。お楽しみに!