NPO法人化記念イベント開催しました!

9月6日、箕面文化交流センターにて『聴く・語る・学ぶ 幼稚園&幼児教育』と題して、NPO法人化イベントを開催しました。

前半はあけぼの学園理事長 安家周一先生による講演、後半は幼稚園ママに聞く座談会の二部構成だったのですが、あっという間でしたね~。どちらももっと時間がほしかったというのが、参加者さん・スタッフとも共通の感想だったようです。

安家先生の講演は笑いも織り交ぜてのトークにみなさんぐっと引きこまれていたようです。もっと聞きたかったという声が多かったですね。

座談会は、9つの幼稚園から18人の在園・卒園ママに来てもらい、園での生活や成長した点などをききました。就園前の疑問や不安は少しは解消されたでしょうか?

 

終了後にアンケートをいただいたので、少しですがコメント集をのせたいと思います。

≪アンケート結果≫

講演について

●もっとお話を聞きたかった。

●先生の話し方がとても楽しくわかりやすかった。

●自分の子育てが間違っていなかったと思えた。

●自分の子育てを反省した。ドキッとさせられた。

●少し本人(子供)に任せて見守っていきたいと思った。

 

座談会について
●色々と深い話まで聞けて面白かった。
●生の声が聞けて良かった。
●率直な意見が聞けた。
●今の幼稚園の状況が少しわかった。
●質問をもっとできたらよかった。
●検討している園がなかった。