子育てシンポジウム開催しました!

今日は、大阪青山大学での子育てシンポジウムがありました。


はんもっくの理事も努めてくださっているあけぼの学園の安家先生のお話や学生さん、そして我らが福井先生のとってもためになるお話でした。

乳幼児期に人との関わりを学ぶことの大切さを考えると、とっても大事な場面にはんもっくスタッフとして関わらせてもらっているのだなぁと。


赤ちゃんの頃から他の子どもと関わる経験をつむために、子育てサークルなどをどんどん利用してくださいね。

ケンカも取り合いも噛みつかれることさえも子供にとって相手との関係を作っていく学びの手段だそうですよ。


ネットとかじゃなくリアルで人と繋がる練習を赤ちゃんの頃からさせてあげて下さい。それには、リンクルやtomtomはおすすめですよ(笑)