スタッフリレーブログその7


小学5年生の一人っ子です。

家での過ごし方は、誰にも邪魔されることがないので、マイペースに過ごしています。


朝は勉強、昼後半から外遊びを体育と称して、近所で遊んでいます。


●家事得意男子を目指して❣️

決まったお仕事(肩揉み、家の中の掃除)や料理を1品なるべく1人で完成したら、お小遣いゲットできるようにしたので、すすんでしてくれます。肩揉みはプロ級にうまいです。

お掃除も私がしなくて良いので、楽チンです。


●今までトライしていないことをする。

→祖母から退屈だろうと、本とパズルを送ってきてもらったので、毎日少しづつ、すすめています。

パズルは、500ピース、本は謎解き系です。


せっかくの長い休暇なので、普段取り組めないことをやってみていまーす。✨

スタッフリレーブログその6

小6長女、小4長男、小1次女のきょうだいです。

我が家では上の二人に合わせて勉強メインの時間割を作成して休園休校になってから毎日取り組んでいます。


次女は1教科20分で、

午前中は国語(ひらがな)、算数(足し算引き算)、英語(アルファベット)。

午後はお絵描き!

午後からは公園に行ったときにはサッカーのリフティング練習、鉄棒、縄跳び、バドミントンをしています。

たまに家庭科にしてプリン作り、体育にしてウォーキングもしました。

この休み以前からお手伝いやリフティングが100回以上できた時などはご褒美シールをあげてます。

この休みの間は毎朝のごみ捨てに行ってくれてるのでシール1枚プレゼント。

30枚貯まったら500円お小遣いとしてもらえるので率先してお手伝いしてくれてます(music)

遊びが少ないですが、合間に廃品で工作したり、積み木でいろんな形を作ったりしています。

スタッフリレーブログその5

家での過ごし方………

わが家には小学5年生と新1年生のわんぱく兄弟がいます。

学校も休校になり自粛生活が続いていますね。

ニュースを見ていると収束時期もわからずちょっと疲れてきてしまいました。


ゴルフ,ボーリング,壁当てボール,壁倒立,トミカ,人生ゲーム,トランプ,対戦カード まぁ次から次とおもちゃが出てきます。


今一番楽しんでいるのはゴルフです。土日は家族4人で勝負してます。お菓子や肩もみ。パパからはお小遣いゲット出来ることも‼️

大人も真剣勝負ですよ(笑)


以前お友達に教えてもらった回転プラレール。お友達家ではたこ焼や回転寿司をしていたのですがわが家は簡単にお菓子が回ってます。


午前中の学習タイムでは母は怒ってばかりですが午後からの自由時間はそれぞれ自由に過ごしています。子供達はまだ小学校始まらなくていいらしいです。母としては早く始まって欲しいですね。

スタッフリレーブログその4

小1、2歳の兄妹です。

休校になった当初は、先が見えないこの日々に不安や心配でしかなかったのですが、

しばらくしてせっかくのお家時間を楽しもう!と思うようになりました。



〜我が家のお家時間〜

⭐︎室内遊び

オセロ、ビンゴ大会(100均で購入したもの)、カードゲーム、すごろく、室内トランポリン、樹脂粘土(こちらも100均で購入!親も夢中に〜。手につきにくく、色も水彩絵の具などでつけられるので、オススメです!→photo)


⭐︎食事作りを一緒に

ホットケーキ、お好み焼き、餃子、焼売、ピザ、パン作り

週末はとくに、みんなで作ろう!というメニューが多くなりました。


⭐︎その他

息子に1週間の献立表を考えてもらいました。

夕飯何にしようかな〜😥と悩むことがなくなったので、とても助かっています。ただ、息子に考えてもらうと、かなり高カロリーな一週間になったので、笑。そのあたりは少し調整しつつ…😂


あとは、普段の延長ですが…

家族に優しくしてくれた時に1ポイント貯まる「やさしさポイントカード」というスタンプカードを子どもたちそれぞれに作っています。

例えば、洗濯物をたたんでくれて1ポイント、妹にお茶をいれてくれて1ポイント、など家族の誰かが喜ぶことなら何でも1ポイント!

10ポイント貯まると何かいいことがありまーす☺️


落ち着かない世の中ではありますが、お家での時間が少しでも楽しく、お母さま方のお疲れが出ないよう過ごしていけますように。

時々、深呼吸を〜〜〜

スタッフリレーブログその3

1年生(6才)、年長(5才)、2才の兄妹です。

家での過ごし方は、時間に終われている普段なら、ほぼ一人でしている家事ですが、時間が有り余ってるので…

なるべく子供たちと一緒に家事をするようにしています💡


子供とするとイライラする事は多々多々ありますが…

長い一日を乗り切る時間稼ぎと思うと、いつもより長い目で見れている気がします😁

この機会に子供たちの家事力を高めてもらってもっと家事を手伝ってもらえるかも⁉と少し期待しています(笑)


後、⚪⚪タイムという時間を作って盛りあげると一緒にしてくれたりします✨

見てると一生懸命なのでかわいいです🌼


そして、長男の提案で『おうちキャンプ』をしようと企画中です☺

家のなかでテントを張って寝るらしいです😊

お弁当につめて、おうちピクニックもいいかなと✨


大人がマイナスな事も含め、色々考えているなか、子供のプラス思考の遊びのアイデアに救われますね😌

子供のアイデアの実現も大人のやる気があればですが…

無理せず、一日一日を乗り越えていきましょう👊

スタッフリレーブログその2

小2、年中の姉弟です。

我が家では

・クッキー、ケーキ、タルト、チョコバナナなどのお菓子作り

・人生ゲームやトランプ、ウノ

・1日一つレゴ かカプラ(かまぼこの板みたいな木)で作品を作る

・しっぽとりかくれんぼ?

をして遊んでいます。


しっぽとりかくれんぼは弟が鬼の時はかくれんぼで姉を見つけたら交代。姉が鬼の時は隠れている弟を見つけて弟のしっぽを取ると交代とハンデをつけて楽しんでいます。


後はふたりでとうもろこし 、枝豆、あさがおの種を植えて、毎日水やりと観察日記を描いています。夏休みの宿題な感じもしますが、見慣れた枝豆やとうもろこしが自分が植えた種からどう大きくなるのか楽しみにしているようです。

あ、あとは私も含めてビリーズブートキャンプしてます。効果は実感できませんが・・・みんなでハァハァ、キャッキャ言いながら運動不足解消がてら楽しんでます。



ブートキャンプ令和版があるんですよね!

やってみようかなぁ〜。

しっぽとりはお母さんと小さい子でも結構楽しめるのではんもっくでもすることがあります。お家でもタオルのしっぽをつけてやって見てくださいね!

スタッフのお家遊び

お家時間が長い中、はんもっくもお休みになってしまったので、色々遊べるアイデアを出してみよう!と スタッフでお家遊び紹介をリレーしていきたいと思います。

年齢もバラバラですが、できそう面白そうなネタがあればぜひやってみてくださいね!


では第一弾〜

小3・小5・中2の我が家の3人。歳がはなれていますが、家にずっといると一緒に遊ぶことが増えたように思います。

こないだは「磁石レース」をしていました。磁石の反発力を利用して、手をふれずにゴール!というもの。

小3の次女は色のついた磁石、中2の長男は丸い磁石なのがハンディだそうで、小5の長女は文房具やらを並べてコース作り。

部屋の片付けで出てきた教材用の磁石やら、そのへんにあるもの使っての即席の遊びは、子ども同士ならではだなぁ!と思いました。


お口に何でもいれちゃう赤ちゃん世代はご注意くださいね!

4月お休みについて

4月のイベントについての発表がおそくなってしまいました。

コロナウイルス感染防止のため、はんもっくの4月の活動はすべてお休みにします。5月以後は可能であれば公園遊びを中心に再開を考えていますが、状況を見て決め、また発表します。

皆さんくれぐれも体調には気をつけてお過ごしください。