12月の予定と11月の様子

11月予定と10月の様子

赤ちゃんフェスタ開催しました!

10月29日 本日赤ちゃんフェスタ開催しました。皆様ご来場ありがとうございました。2階で受付した方だけでなんと50組超え!!1階にもたくさんの方に来て頂きました。


赤ちゃんを連れて頑張って来てくださったママ達に感謝感謝です!パパやおばあちゃまの参加も多かったですね。

少しでも楽しんでもらえたかな?色んな所で皆さんの笑顔が見れて、スタッフは癒やされましたよ!


今回ははんもっくだけでなく、たくさんの団体さんと協力しての開催でした。パワフルだったり、優しい丁寧さだったりとても勉強になりました。

今回集まった団体はみんな赤ちゃんとママの子育てを応援したい人たちばかり。どんどん活用して、楽しい子育てに活かしてくださいね。


もちろんはんもっくのイベントでもまたお待ちしています!


10月の予定と9月の様子

赤ちゃんフェスタ 特設ページできました!


10/29 ライフプラザにて 赤ちゃんフェスタ開催します!

0才~よちよち歩きちゃんとママパパのためのプログラム!

妊婦さんやじいじ・ばあばも歓迎です!

お申込みは10/3からとなります。

特設ページをぜひご覧ください!!

4月の予定

3月の予定

2月のまとめ

2月の様子です。

たくさんのご参加ありがとうございました。4月から入園の声もよく聞きますね。tomtomリンクルともに幼稚園、保育園入園前のお友達と遊ぶ練習にもいいですよ!3月もよろしくお願いします。

2月の予定

2,3月のチラシできました!

2,3月のtomtom.リンクルのチラシができました。

詳しくは、こちらから見られます。

寒いので公園遊びはお休み。室内遊びにご参加くださいね。


また、お子さんと一緒に活動していただけるスタッフも募集中です。入園まで少し時間があるという方は、近くのスタッフまで声をかけてください。たくさんのお子さんやママと遊んで慣れることで、ぐんぐん成長する姿が見られます!

2024年1月予定

明けましておめでとうございます

本年もはんもっくをよろしくお願いいたします

たくさんの子どもさんとママ・パパのご参加をお待ちしています。


今年は9日からスタートです。

コープさんでのにこにこが最初ですね。おうちもその日からになります。


よろしくお願いいたします。

2023年もご参加ありがとうございました

2023年もはんもっくにご参加ありがとうございました。

12月はクリスマスイベントでたくさんの方に遊びに来ていただけました。

冬の間はお部屋のなかですが、体も動かしてしっかり遊びますので、ぜひぜひご参加くださいね。


1月は9日(火)にこにこ・はんもっくのおうち からスタートです。

皆様によいお年をお迎えくださいね。

12月予定

11月の予定

10月の様子

赤ちゃんフェスタご来場ありがとうございました

10月14日(土) 赤ちゃんフェスタ、無事開催できました!!


当日はご参加66組ものご家族の方に来ていただき大盛況でした。

ご参加や見学、ご協力頂いたたくさんの団体さん、皆様に本当に感謝です!

ありがとうございました。


直前から当日、終わってからもドタバタ。アンケートなども整理しきれていない状況ですが、当日お会いしたたくさんの赤ちゃんやママパパの笑顔を見れて、スタッフ一同やりきった感はいっぱいです。


来年に向けて、反省点を洗い出しもっと楽しんでもらえるフェスタができるように、進んでいきたいと思います。

これからもはんもっくをよろしくお願いいたします!!

10月の予定

9月の様子

幼稚園情報冊子できました!

幼稚園入園情報冊子のPDFをホームページに掲載しました。

箕面市近郊の幼稚園の入園情報についての冊子です。PDFをダウンロードしてご覧ください。

コチラから

NHKすくすく出演予定!

代表 福井がEテレに出演します!

すくすく子育て 


9月16日(土)0:30-0:59

 21日(木)11:20-11:49

『0.1.2才お出かけの悩み』

ぜひご覧ください!

9月の予定

赤ちゃんフェスタ開催します!

今年も赤ちゃんフェスタを開催します。10月14日(土)10:00〜15:00


様々な団体が参加して、赤ちゃんとお母さんお父さんが楽しんでもらえるイベントをしますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

詳細は後日公表、9月20日(水)から事前申込が可能になります。

もうしばらくお待ち下さい。

8月の予定

8月ははんもっくのおうちとなかよしづくりのみオープンです。

お盆は11日〜16日までお休みになります。

はんもっくのおうち

離乳食講座、絵本読み聞かせ等あります。

なかよしづくり

3日【発達に関する講座】

24日【体を動かして遊ぼう】

涼しいところで遊びに来てくださいね。

7月の様子

暑いので公園遊び、外遊びは水遊びや洗濯ごっこをしています。

8月はtomtomやリンクルはお休みになります。はんもっくのおうちは、11日から16日まではお盆休みを頂きます。

すごく暑いので、皆さん熱中症にはお気をつけくださいね。

7月の予定

6月の様子

6月は雨で2回ほど流れてしまいましたが、外でもしっかり楽しめましたね!

もう暑いので、水遊びも登場しています。

7月は水遊びと夏祭りごっこをしますので、甚平で参加もおすすめですよ!


6月お誕生会

6/22が次回 お誕生日会です。

まだ余裕がありますので、ご予約お待ちしてます。


6月カレンダー

5月の様子

リンクル【小児はりツボ講座・ハイハイ体操】・はんもっくのおうち誕生会

tomtom・武道館・外遊び

3月の様子と4月カレンダー

3月は卒業シーズンなので手形取りをしましたよ。

これまでにこにこ楽しんでくれて、ありがとう!4月からもたくさん楽しくすごしてくださいね。

幼稚園保育園へ行くお友達も多いので4月は来てくれるお友達も少し変わってくるかもしれませんね。


明日からはんもっくは春休みに入ります。4月は6日のおうちオープン、7日のリンクルからスタートです。

稲体育館と武道館以外は時間が10時からになっていますので、ご注意くださいね。

それではまた4月にお会いしましょう!

2月の様子と3月からのチラシ

3、4月の新しいチラシができました!

tomtomリンクルとも少し時間が変更になっています。参加の際は、ご注意くださいね。

場所によりますが、室内遊びはコロナ前に戻ったものもあります。

早く全てもとに戻せるように検討中です!

1月の様子と2月の予定

雪ですね。

今日はどこも雪ですね。おうちの前も雪が凍っています。

お越しの際は!皆様くれぐれもお気をつけくださいね。

1月もよろしくおねがいします

今年もよろしくお願いします。

はんもっくのおうち、にこにこ広場は今日から始動です。明日は小野原tomtom(多世代交流センター)ですね。ぜひおでかけくださいね。

今年もありがとうございました

12月はクリスマス遊びをたくさんしましたね。歌にのって踊ったり、サンタさんにドキドキしたり、可愛い姿がたくさん見られました。


今年もはんもっくで、たくさん遊んでくれてありがとう!寒い中暑い中、頑張って連れてきてくれたママ達にも感謝です。

来年はもっともっとくっついて色んな事をして遊べるかな?楽しみ!


これからも喜んで遊んでもらえるように、楽しいことをいっぱい考えていきますね!

来年もはんもっくをよろしくお願いします!


12月の予定と11月の様子

11月予定と10月の様子

赤ちゃんフェスタ開催しました!

10月29日 本日赤ちゃんフェスタ開催しました。皆様ご来場ありがとうございました。2階で受付した方だけでなんと50組超え!!1階にもたくさんの方に来て頂きました。


赤ちゃんを連れて頑張って来てくださったママ達に感謝感謝です!パパやおばあちゃまの参加も多かったですね。

少しでも楽しんでもらえたかな?色んな所で皆さんの笑顔が見れて、スタッフは癒やされましたよ!


今回ははんもっくだけでなく、たくさんの団体さんと協力しての開催でした。パワフルだったり、優しい丁寧さだったりとても勉強になりました。

今回集まった団体はみんな赤ちゃんとママの子育てを応援したい人たちばかり。どんどん活用して、楽しい子育てに活かしてくださいね。


もちろんはんもっくのイベントでもまたお待ちしています!


10月の予定と9月の様子

赤ちゃんフェスタ 特設ページできました!


10/29 ライフプラザにて 赤ちゃんフェスタ開催します!

0才~よちよち歩きちゃんとママパパのためのプログラム!

妊婦さんやじいじ・ばあばも歓迎です!

お申込みは10/3からとなります。

特設ページをぜひご覧ください!!

9月の予定

8月の様子

8月はおうちだけが開いていたので、赤ちゃん写真が多いですね。

はんもっくのおうちでは、絵本読み聞かせの日や寝かしつけ講座などはじまっています。

ご参加お待ちしています。

8月の予定

8月は4日と31日以外のイベントはお休みです。

はんもっくのおうちは、11日〜15日がお休みです。


新しく絵本読み聞かせやねんね講座が始まっています。ご利用お待ちしています。

毎月第4金曜日
毎月第4金曜日

7月の様子

⚫︎7/15(金)リンクル


赤ちゃん体操とママの体操。

ママの手で赤ちゃんの体を触ったりマッサージをしてあげることでお互いの気持ちが落ち着き、赤ちゃんも安心している様子でした。

ママの体操では身体の色んな部分を伸ばす事で腱鞘炎予防やケガ防止になるストレッチをしました。比較的皆さん身体が柔らかくてビックリしました。

その後、わらべうたを使った赤ちゃんとのふれあい遊びを取り入れたり、赤ちゃんとスキンシップが取れる絵本を読みました。


⚫︎7/13(水)トントン稲体育館

プログラムは「大型絵本」と「よ〜いどん!」をしました。

今までは「だるまさん」の真似っこができなかった子でも、回数を重ねるごとにスタッフの動きを真似できる姿があり、成長を感じられました。

子供の成長は早いなぁと改めて感じました。


⚫tomtom小野原

夏祭りごっこで遊びました。

タコさんに輪投げや、たこ焼き運び、魚釣りに簡単工作でタコをつくりましたよ。

7月予定

tomtom小野原 父の日工作

6/16 tomtom小野原

今回は多世代交流センターのお部屋での実施でした。たくさんのお友達に来てもらって、お部屋をいっぱい使って遊びましたよ!


父の日工作は、お絵描き?色塗り?をして、整えるとカラフルなYシャツの出来上がり!シール貼りもしてパパへのかわいいプレゼントができました。

体を動かしたりママとくっついて遊んだあとだと、落ち着いて工作もできる子が多いですね。

その後の遊びもボール、飛び石、鈴など色々回りながら楽しんでくれていました。

次回はまた公園で、水遊びです。お天気いいと良いですね!


リンクル〜ベビーマッサージ

⚫︎6/17(金)リンクルサンプラザ


今回はベビーマッサージ。3組さんが参加してくださいました。

パパの参加もあったので途中、パパに交代してマッサージをして頂いた時間もありましたよ。

一方的なマッサージではなく、ママと赤ちゃん相互の気持ちが大事だと教わりました。

幸せホルモンいっぱい感じられますよ!ぜひ参加してみてくださいね。

tomtom体育館

6/8とんとん体育館

11組の親子が参加してくれました。


マットでゴロンとしたり、ボールを集めたり、トランポリンを飛んだりして、みんな元気に走り回りました!


大きな絵本もみんなでまねっこしたよ~!

また次回もお待ちしています!

tomtom小野原外遊び

ペタペタスタンプであじさいをつくりましたよ!

次回はシャボン玉遊びです。

おまちしています!

東高校始まりました!

今年度の東高校の交流授業が始まりました!

高校生が遊んでくれるので小さな子どもたちも楽しそうです。

次は6月14日です。ぜひご参加くださいね。

6月の予定

tomtomグリーンホール

⚫︎4/26(火)トントングリーホール


月齢の近いお子さん同士の参加者さんだったのでとても可愛いかったです。

今日初めてクレヨンを使う子もいて、いい体験だったと思います。

2組とも今から幼稚園の事をよく考えている様子で、最後はスタッフと幼稚園のお話をしました。幼稚園座談会があれば行きたいです、とおっしゃっていました。


5月の予定

はんもっく5月の予定です。

ぜひご参加ください。

 

ホームページからのご予約を見やすいように少し変更しました。

申込ページをご覧くださいね。

tomtom武道館

⚫︎4/21(金)トントン武道館


冒頭でするダンスを「サンサン体操」→「あひるのダンス」に変えてやってみました。今まではダンスが始まっても遊具で遊び続ける子もいたのですが、今日はほとんどの子が集まってきてくれました。「よ〜いどん!」はまだハイハイのお友達も頑張ってタッチしにきてくれました。絵本もみんな楽しそうに真似っこしてくれていました。

tomtom稲体育館

⚫︎4/19(水)トントン稲体育館


4月からの幼稚園入園に伴い参加者さんは少なめでしたが、そのぶん体育館を広々使って遊べました。「だるまさんが」と「よ〜いどん!」を初めてする子がいたのですが、絵本のだるまさんの真似っこを上手にしてくれていました。


tomtom小野原

4/12おのはらトントンは 春休み明け一発目でしたが、たくさん参加してくださいました。

内容は春の運動会ごっこ。

月齢は少し小さいお子さんが多かったのでしっぽとりを早めに切り上げ 玉入れをしました。

かけっこは よちよちのお子さんも 元気 に色んな動物に変身しながらうーたんにタッチ!とてもかわいかったです。最後に牛乳パックで電車作り 窓と扉をぺったんし お絵描きはみんな ご機嫌でまだ書くと最後まで取り組んでたお子さんもおられました。


明日のtomtom小野原は、多世代交流センターでの室内遊びになります。

お花紙を貼り付けてちょうちょのメダルを作ります。簡単工作ですので小さな子どもさんでも大丈夫。

ぜひご参加くださいね。

tomtom小野原

3/17  おのはらトントン  3組参加(子4人+スタッフ子4人)

今日はお部屋で手形。

赤ちゃんは少し泣かせてしまいましたがきれいにとれて お母さんは喜んでおられました。

手形嫌ーて言ってたお子さんも水性マーカーでお絵描きを誘い少しずつ楽しくなってきたのか最後にはニコニコで自らペタペタ押してくれました。

あひるのダンスやはじめまるよの、手遊びいっしょにやってくれてかわいかったです。

リンクル

3/18(金) リンクル〜みのおサンプラザ〜赤ちゃん体操


3組参加していただいてほのぼの体操しながら寝返りしたりお座りしたりしながら沢山触れ合いました。ママやパパのストレッチも取り入れながら楽しく過ごせました。


tomtomライフプラザ

⚫︎3/15(火)トントンらいぷら

参加親子:7組(子ども8人)


だんだん暖かくなってきて、外遊びにはとってもいいお天気でした。

初めて参加してくれる子は、周りのお友達の動きを見ながらまねっこしようとする姿がとても可愛いかったです。

「イチゴ狩り」ではひとりに1つ牛乳パックで作った入れ物を渡して、そこに収穫したイチゴを摘んでもらいました。イチゴで一杯になったら、今度は大きなカゴへと移す、という動作を繰り返ししていました。

スタッフはひたすら収穫されたイチゴをツルに戻す作業なのですが、後半からはスタッフのお手伝いに入ってくれるお友達もいました。

外遊びが楽しくなる季節がやってきたので、沢山のお友達が来てくれるといいですね!


3月tomtom稲体育館

⚫︎3/16(水)トントン稲

参加親子:14組(子ども22人)


跳び箱の上に重ねたマットに登ったりり、フラフープで電車ごっこをしたり、体育館内をおもいっきり走ったり、それぞれが楽しく過ごしていました。

今日は赤ちゃんも沢山いました!

3月のお知らせ

3月のお知らせです。

3月からはまた外遊びがふえますよ!

明日1日のライフプラザ、3日の小野原も公園遊びです。

ビニール袋で作るたこを用意しています。たくさん動いて遊びましょう!

おまちしています!

tomtomグリーンホール

⚫︎2/22(火)トントングリーンホール


みんな女の子だったので、とても賑やかに遊びました!

「おひなさま」の工作もママたちの力を借りて上手に作っていました。

後半はテンション高めで、みんな仲良くカゴにボールを集めてる姿がとても可愛かったです!

中止連絡


22日午前 ヨガ中止 

オープンスペースのみ

22日午後 ベビーマッサージ開催 

オープンスペース中止

24日午前 お誕生日会開催 

オープンスペース中止


オープンスペースは定員3名となります。お気をつけください。

中止連絡

2月10日(木)tomtom小野原は中止します。

 2月9日(水)稲体育館と15日以後のトントン・リンクルは開催予定。

 

オンライン企画・個別相談も開催中。電話またはメールでご連絡ください

中止連絡

明日2月3日のなかよししづくり(おひさまひじり)、tomtom小野原

2月4日リンクルは、中止と致します。


また次回お待ちしています。

2月の予定

新型コロナの感染拡大のため、しばらくはんもっくのおうちはオープンスペース定員3組のみの開催。申込あれば個別相談・オンライントークを受け付けます。(2月中旬~下旬は感染状況により緩和を検討)

トントン等は、体育館、武道館は継続。
室内のトントンやリンクルは、前日まで申込がなければ休止と致します。

 緊急事態宣言が出れば、公共施設は閉鎖になるので、自動的に休止となります。

2月後半については、2月上旬の様子を見て、また決定したいと思います。

お手数ですが、参加を希望される場合には前日までにご予約をお願いします。
 

1/26tomtom稲

⚫︎1/26(水)トントン稲体育館

参加親子:11組


いつもの自由遊びに加えて「だるまさんが」の絵本読みました。

いつもより少し参加者さんも少なく広々場所を使えた感じがしました。

次回は、2月9日です。早くコロナを気にせず遊びに来てもらえるようになるといいですね。


はんもっくでは、場所の使用中止やスタッフの確保ができない場合を除いて、換気などに気をつけてイベントを開催しています。



1/21 リンクル赤ちゃん体操

1/21  リンクル  

6組さんが参加での赤ちゃん体操でした。

終始和やかな雰囲気で皆さんしっかり体操してくださってますね。月齢が少しずつ違うお子さんもおられたので、お座りするとこんな感じなんですねなど、お互いこどもさんの発育情報が知れてよかったようです。


赤ちゃん体操では、赤ちゃんの成長を促すような体操。親子あそび、ママのストレッチなどを行っています。

次回は、2月7日小野原です。

ぜひご参加くださいね。

1/25 tomtomグリーンホール

⚫︎1/25(火)トントングリーンホール


今回のお友達は「だるまさんカルタ」をするのにいい年齢でした。

みんな上手に同じ絵柄を集めてくれました!

お部屋を広々使えたので、子供たちも楽しそうに走り回っていました。

走り回るだけでもいい運動になりますね。

「福笑い」はお土産にしました。

最後は少し時間が余ったので、ポンポンやボールで遊びました。

1/20tomtom小野原

1/20の小野原tomtomは多世代交流センターで実施しました。


だるまさんの絵本を読んでから、同じイラストを探すだるまさんカルタをすると、みんなしっかり同じものを探してきてくれました。


工作はパラシュート作り。

子ども達には、丸いビニールに絵を書いてもらいました。グルグル書いたり、色んな色のマジックを使ったり。

カラフルになったものに重りをつけてパラシュートができました。

ふわふわ落ちてくるのを不思議そうに眺めているのが、かわいかったです!

1/18tomtomグリーンホール

⚫︎1/18(火)トントングリーンホール


コロナの影響もあってか参加親子は少なめでしたが、ゆったりと活動できました。

「だるまさんが」では一緒にリズムにのって口ずさんでくれたり、手遊びの「グーチョキパー」でも何とか形を作ろうとしてくれる姿がとっても可愛かったです!

年賀状ごっこでは、始めはうまくお家の入り口部分に年賀状を入れれなかった子でも、何回かするうちに真剣な顔つきで入れれるようになっていたので、短時間で成長をみる事ができました!すごいですね!

イベントの中止について

現在コロナ感染拡大の勢いは激しく、休校も相次いでいるので、1月中の予約が来ていないイベントは中止と致します。

<おうち>中止内容

1月20日(木)赤ちゃん体操

1月26日(水)午後のオープンスペース

1月27日(木)お誕生日会

1月28日(金)リサイクル

1月25日(火)ヨガ


<トントン・リンクル他>中止内容

1月21日(金)なかよしづくり(中央生涯学習センター)


25日以後のトントンは、現時点では開催予定

状況によっては変更となる場合があります。ご了承ください

18日東高校 中止です

18日の箕面東高校ので親子交流授業はコロナ対応の為 中止になりました。

また次回開催の際には、よろしくおねがいします。

NHKすくすく子育て 出演

NHK-Eテレ【すくすく子育て】

福井代表がまたまた出演します。


季節外れですが、良かったら見てください。

『楽しい!安心!外あそび』

放送予定 - すくすく子育て - NHK

放送予定:2022年1月15日(土)21:00~21:29

再放送予定:2022年1月22日(土)昼12:00~12:29

2022 1月 カレンダー

あけましておめでとうございます

本年もはんもっくをよろしくお願いいたします

 

今年も皆さんに楽しんでいただけるプログラムを

たくさん用意していきます!

お気軽にご参加くださいね。

体育館遊び!人気です!

12/15(水)トントン稲体育館

18組の親子が参加してくれました。


今回は「よ〜いどん!」と「大型絵本」をやってみました。

小さい子も沢山集まってきて、みんなで動物に変身して走りました。

「だるまさんが」はお姉ちゃん達のマネっこをして「どてっ!」と上手にやってくれました。


今日は、いつも跳び箱の前後に設置しているブルーのマットを、跳び箱の上に縦横に被せて、小さい子たちが「のぼる」「すべる」を体感できるようにしてみました。

のぼる時には手や足で体重を支えたり

お腹の筋肉を使って体幹を支える必要があるようなのですが、この動きは姿勢の発達につながると言われているようです。「体の使い方が器用になるあそび」というのをすくすく子育てでやっていたので、はんもっくでも今日やってみました!

みんな楽しそう。また一緒に遊びましょうね!


仲良しづくり〜ひじり

毎月第1木曜は、おひさまルームひじりで、はんもっくがサークル形式で「なかよしづくり」のイベントを開催しています。いつもの場所でいつものお友だちという安心感から、ママも子どももリラックスした雰囲気でつながれるようにと心がけています。

昨日はクリスマス会ということで、1〜2歳親子6組のたくさんの参加がありました。

はじめてのサンタさん登場に、びっくりして泣く子が多数! でもそれもいい思い出になりそうですね。

1月はお休みなので次回は2/3(木)節分にちなんだ内容を予定しています。

ぜひ、ご参加くださいね!

12月の予定

tomtom小野原

11/18小野原

8組9人参加 スタッフ子1人

味覚狩りごっこ

お芋を作ったり、隠れたフルーツを探すのも夢中になって何度も何度も遊んでくれました。

初めてのご参加が何組かありました。最初は圧倒されて?固まってしまっていたのが、最後にはニコニコでバイバイと手を振ってくれていたのが印象的でした。

tomtomグリーンホール

⚫︎11/16(火)トントングリーンホール

(運動会ごっこ)


今回は参加の方が沢山いたので、賑やかな運動会ごっこになりました!

アヒルのダンスも上手に踊ってくれました。しっぽ取りでは、月齢の低いお友達は周りのみんなが走っている様子を見て一緒に部屋の中を走り回っているのが可愛かったです。

最後は少し時間が余ったので、ポンポンを出したり、電車ごっこを出してあそびました。

あびた公園

11/12

tomtomあびた公園

今日は雨上がりで少し寒かったので

参加者は少なめでした。

袋を配ってどんぐり拾いをしたり、即席でお芋を作ってポンポンとかごに埋めてお芋掘りを楽しめました。

味覚狩りとどんぐり拾いを並行してみんないっぱい収穫を楽しんでいました。

tomtom小野原11/11と新しいチラシ

11/11 tomtom小野原

お天気も良かったため、たくさん参加がありました。

何度か参加されている方も増えて、よちよち歩きさんがアヒルのダンスを上手に踊っていて可愛らしかったです。

牛乳パック電車、ダンボール電車共に人気で、引きずって走り回ったり、地面に書いた線路をずっとぐるぐる回って遊べました。


12月からのチラシができています。

12月は3週目が多世代交流センターで室内遊びになります。お気をつけくださいね。

11月予定

10月後半まとめ

10/7 tomtom小野原

10/7 tomtom小野原

今日は、8組の親子さんが参加してくれました。

お天気良く暑いぐらいでしたが、子供達は電車ごっこや玉入れなど元気にたくさん遊んでくれましたよ。


水でっぽう遊びは人気で、最後は水遊びになっていました。10月とはいえまだまだ暑いので、お水遊びもよさそうですね!

10/5tomtomライフプラザ

⚫︎10/5(火)トントンライフプラザ

(運動会ごっこ)

11組の親子さんが参加してくれました。


まだ少し暑いくらいの気温でしたが、運動会ごっこにはいいお天気でした。

当日参加者も沢山で賑やかな雰囲気で始まりました。


最後は「水鉄砲的当て」と「りんりんロープ」を出しました。遊具で遊んでいたお友達も、的当てが始まると戻ってきて、楽しんでいました。

やっぱりみんなお水大好きですね!


10月の予定

はんもっく10月の予定です。

緊急事態宣言が明けて、しっかり遊べる秋になるといいですね。

はんもっくのイベントでは、換気など注意して行っています。ぜひ遊びにきてくださいね。

9/15 体育館遊び

⚫︎9/15(水)トントン稲体育館

今日もみんな楽しそうに遊んでいました。大きいトランポリンでは上手にバランスをとりながら飛ぶ様子がとっても可愛いかったです!

小さいお子さんもはまっていましたね。


★お忘れ物がありました!

おサルさん柄の黄色いハンドタオルです。体育館の受付で預かって下さっていますので、お心あたりの方は受け取りに行ってくださいね。



9月のスケジュール

緊急事態宣言を受けて、30日まではんもっくのおうちではオンラインとオープンスペースのみ人数制限して開催します。すでに予約済みのお誕生日会以外のイベントは中止します。

 

 

授乳や離乳食、発達相談などは、個別予約で対応します。

 

まずは、お電話・メール・HPの申込みからご連絡ください。

 

その他のイベントは外遊び等で開催予定ですが、今後の感染状況によって変更になることもあります。

 

緊急事態宣言を受けて

緊急事態宣言を受けて、はんもっくのおうちではオンラインとオープンスペースのみ人数制限して開催します。すでに予約済みのお誕生日会以外のイベントは中止します。


授乳や離乳食、発達相談などは、個別予約で対応します。

まずは、お電話・メール・HPの申込みからご連絡ください。



8月のはんもっく

はんもっくおうちは8月も開いています。

お盆期間の8/7(土)~8/16(月)はお休みとなります。

 

その他tomtom、リンクルなどはお休みになりますので、お気をつけくださいね。

 

稲体育館

⚫︎7/14(水)トントン稲体育館

沢山の親子が遊びに来てくれました。

外は暑かったので、室内遊びはママや赤ちゃんにも安心ですね。

大きなトランポリンは、みんな楽しそうに飛んでいました。

汗だくの子もいました。

"まだ大きいトランポリンは早いかなぁ?"と思う小さな子でも、普段とは違う床の感覚が体に伝わるのか「まだ下りたくない!」と言う子もいました。

フラフープの中にお友達と入って、電車ごっこにして上手に遊んでいた子もいました。

tomtom小野原

7/15 tomtom活発な子供達が多く、常に動いている様な回でした。

新しく投入した絵合わせボードは、少しむずかしいかと思いましたが、中々しっかり遊んでくれました。やっぱりアンパンマンは大人気ですね。

メインメニューは、そらまめくんでんでん太鼓作りをしました。くるくる回し、いい音がなると、目を見張って見ているのが印象的でした。

東高校

7/13  箕面東高校 親子交流授業 

2組+子連れスタッフ2組参加


今回は、育児で大変なこと、出産のお話をママさん方から伺いました。立ち会い出産してほしい?など、学生さんとお話しました。

手作りおもちゃ、魚釣り コマ、牛乳パックつみき などで遊びました。

電車を学生さんと作成しました。 


ご参加ありがとうございました。

tomtom外遊び〜阿比太公園〜

2021.7.9(金)10:30〜11:30  阿比太公園にて

4組の親子さんが参加してくださいました


天候が怪しかったので、「誰か来てくれるかなぁ?」と思ったのですが、近所から遊びに来てくれました!

今日は最初からメインの「金魚すくいごっこ」をして、洗濯ごっこからのシャボン玉をしました。
活動中はなんとか天気がもってくれたので、最後まで楽しく遊んでもらえました!


ライフプラザ 夏祭りごっこ

⚫︎7/6(火)トントン ライフプラザ

夏祭りごっことして、輪投げ、魚つり、金魚すくいごっこと、リンリン鈴タッチで遊びました。

的当ては、ママに楽しんでもらいました。余っているお土産を的代わりにして、命中したらそのお土産をもらえるようにしました。

公園に"ふらっ"と遊びに来た親子さんも当日参加OKですよ!


子供もママも楽しんでもらえました!

ぜひまたご参加くださいねー!


7月のはんもっく

6月のはんもっく

緊急事態宣言が6月20日まで延長となり、室内でのイベントは中止になっています。ライフプラザ、小野原、阿比太での公園遊びは、応援企画「公園で遊び紹介」と変更しています。


はんもっくのおうちは、感染対策を取り、少人数で実施しています。

ご来場の際は、インターネットや電話からご予約ください。

5月ははんもっく

緊急事態宣言が5月31日まで延長になり、5月19日トントン稲体育館、20日トントン小野原、21日リンクルサンプラザ、25日トントングリーンホール、28日トントン武道館は中止します。

 

☆5月13日・27日(木)の小野原、14日(金)あびた、18日(火)らいふぷらざの外遊びは、応援企画「公園で、遊び紹介」に変更します。

 

☆毎週月曜のオンライントントンは、ご自宅から参加できます。

 

日本小児科医会の資料を参考に、子どもの新型コロナウイルス感染症についての考え方を掲載しました。

緊急事態宣言のため、お休みになります

緊急事態宣言が発令されたため、27日のグリーンホールでのtomtom、6日の公園遊びtomtom、11日コープ箕面中央でのにこにこは、お休みとなりました。

月曜日のオンラインtomtomは実施しますので、ご自宅からご参加ください。

はんもっくのおうちは、定員を減らしての実施です。ご来場の際はご予約をお願いします。

4/22tomtom小野原

4/22 小野原tomtomは6組


とてもお天気がよく暑いくらいでしたが、よーいどんや電車ごっこなどたくさん動いて遊んでくれました。

こいのぼり作成では、クレヨンはじめてのお子さんが、気に入ってお絵描きしてくれている姿が可愛かったです。ポックリも人気でした。

4/15 おうちの赤ちゃん体操

本日のリンクルベビーマッサージは都合によりお休みとなりました。

予定していてくださった皆様申し訳ありませんでした。


昨日ははんもっくのおうちでの 赤ちゃん体操でした。ママに手をもってもらって、しっかり体を動かしましたよ。

赤ちゃん体操では、発達にいい動き・便秘にいい動きなど色んな動きをしていきます。

他にもママの肩こり解消や腱鞘炎予防などママも赤ちゃんを育てるのに必要な体力をつけていこうという企画です。

ご自宅ではなかなか続けられないというママもスタッフと一緒に頑張ってみましょう! 

次回は5/20です。お待ちしていますね。